底辺大学生のひとりごと

適当に自分の思ったことを書きます

津田沼のイトーヨーカドー

これは地元民にしか伝わらないのですが、千葉の津田沼にはイトーヨーカドーがあります。 それも7階建ての。


どうやらここは近くにイオンモールが出来るまではイトーヨーカドーの中でも売上トップの「旗艦店」だったらしいです。津田沼駅南口のダイエーさんと「津田沼戦争」をしていたらしいのですが僕はその頃はまだ生まれていないので詳細はよく分かりません。


店内は元旗艦店とは思えないくらい人が少なくて結構落ち着いた雰囲気でした。 イトーヨーカドー直営店はガラガラで店内テナントのダイソーとかノジマにはそれなりに人は居るという至って普通な感じですね。 僕は服に興味が無いので知りませんが、イトーヨーカドーの服よりもUNIQLOとかGUの服の方が安いし素材がいいからみんなそっち選んでるのかな? ダイエーがなんで潰れたのか分かった気がします



最上階(7階)のフードコートにはサイゼリア、マック、そして名称不明のレストランがあったのですが、ここもおじいさんが本読んでたりJKが勉強してたりとまた落ち着いた雰囲気でした。 かつてはもう+4店舗くらいあったらしいのですがどうやらみんな潰れたみたいです。 イオンモール津田沼にもレストラン街があるので多分そこに取られた感じだと思います。
でも仮にイオンが無くても7階まで色々食材とか運ぶのは労力いるからマイナーなレストラン達はいずれにせよ潰れていたと思います。

そして地下一階の食品売り場には氷点下の三ツ矢サイダーが売ってました。 僕は1度だけ飲んだことありますが、マジで蓋開けた瞬間に表面が凍って科学の不思議を体感しました。


7階建てのイトーヨーカドーとか珍しいと思いますので商業施設マニアの方がもし居れば訪問するのをオススメしますね! あと氷点下三ツ矢サイダーは当たり前だけど時間経つとただの三ツ矢サイダーになるので早めに飲みきるのをオススメします。