適当に

適当に自分の思ったことを書きます

適当に都内散歩してみた

なんか今日は暇だし緊急事態宣言も解除されたのでめっちゃ久々に都内に言ってみました。




どうやら大都会東京は駅と駅との間隔が近いらしいので日本橋から銀座日比谷方面を歩いて皇居を見て東京駅まで歩くルートを計画してみました。



まずは日本橋駅で降りて かの有名な日本橋を見てみたいと思って国道1号線を北に歩きました。
すると、日本橋と首都高に書かれていたのを見てその下にある橋を見ると確かに日本橋でした。
でも上に高速道路が走ってて開放感が皆無だったので僕個人としてはそこら辺の皇居沿いのクソ橋と変わらんなと思いました。



日本橋を渡るとそこには三越の本店があったので適当に見て「あ、ここが日本橋三越か」と自分なりに納得して今度は国道1号線を南下すると京橋とかいうモブオフィス街を通過して銀座に着きました。



銀座の歩行者天国も人いっぱいで印象に残ったのですがそれ以上に記憶に残ったのは銀座の物価の高さです。

銀座の東急デパートみたいな所に入ったのですが、そこでは時計が12万で売られてたりメガネが4万だったりTシャツ1枚が2万近くしたりとカイジ地下帝国のペリカ張りの高価格で度肝を抜かれました。



日本はコロナ禍で不景気だから路上生活者やウマ娘のガチャ回すどころかその日の生活や生理用品すら買えない貧困層が増えたりしてるとNHKスペシャルの放送をこの間見たばっかなのですが、そんな上級国民も未だに多数存在するんだなと思うと改めて日本は格差社会なんだなと感じました。


にしても銀座はカップルさんか多かったですね
多分男が見栄を張るために無理してでも銀座で服とか買おうとしてるのかな?とひねくれ者の僕は思ったりします
いやそれとも彼らは本物の上級国民なのかなとも思いました



もしそうだとすると俺みたいな底辺も彼らみたいなお金持ちとでは排泄するウンコの質さえも異なるのでは?



あと銀座は謎にオバサンが多かったですね それも黒ブーツをはいた

まぁ学生時代にルーズソックスはいてた世代でその名残なのかそれとも単に目立ちたがり屋なのかは知りませんけど



あと店がいくつか閉まってたり若い女性が友達同士で来てるケースが割と少なかったのはやはりコロナのせいかもしれませんね