適当に

適当に自分の思ったことを書きます

フルルガーデン八千代の思い出

フルルガーデン八千代はガキの頃からの思い出の場所でした。


僕は物心がついた頃にはなんか知らんけどフルルガーデン八千代に週3回通ってました。なぜなら、僕の習い事と妹の習い事がここフルルガーデン八千代のカルチャーセンターで行われていたからです。


当時小学生の俺はフルルに通うのがめっちゃ嫌に思ったこともありました。 正直家からあんま近くないから母親の車で行くの割と面倒くさかったです。 でもその経験がなければ僕がはてなブログでフルルガーデン八千代の記事を書くことも無かったと思います。



2021年の10月で閉鎖されると思われるフルルガーデン専門店街2階の四六時中は習い事終わりによく寄ってました。僕はハンバーグ定食を頼んで妹がラーメンを頼むのが定番でした。 店のアンケート解答用紙に答える用のペンが必ずと言っていい程用意されていましたのでよく妹がナプキンに落書きを書いていました。


2021年時点では専門店街2階には四六時中しか無かったけど僕が小学生の時はポポラマーマうどん屋があってさらにその前にはカットオンリークラブがあった所にとんかつ屋か何かがあったと記憶してます。



今(2021年)では過疎ゲームセンターと化したエリアにはかつてはジブリのキャラグッズ売り場やおもちゃ売り場がありました。 おしゃべりする猫のおもちゃが欲しくて親におねだりしましたが結局最後まで買ってもらえませんでした…。 あとなんか雑貨屋が入っていて僕達は「キモ屋」と呼んでいました。



専門店街1階には服の専門店街が入っていました。なんか身長測る場所があったのでそこでよくふざけてた記憶があります。 ユーカリが丘イオン開業の影響だと思いますけど2018年頃からどんどん服屋が減っていきました。



専門店街の外側、大型テナント用のスペースにはダイソー、ゼビオ、赤ちゃん本舗ニトリユニクロ、ゲーセン(2017年以降はアベイル)が入っていました。 アベイル
赤ちゃん本舗は閉店、ユニクロとゼビオとニトリはどうやら旧イトーヨーカドーの所に移動するみたいです(ニトリはデコホームになるっぽい…)。あと、スタバの上のケータイ屋はかつてはマックでした(行ったことないけど)



ユーカリが丘イオンのせいでフルルガーデン八千代の専門店街側の建物は2021年の10月で閉鎖され、一部のテナントだけがイトーヨーカドー側に映ることとなり寂しいですが、一部残っただけでもありがたいと思います。


10月27日の新しいフルルのグランドオープンが楽しみです!